FC2ブログ
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クサルクサルクサル

採卵した殆どの卵が腐る。

4/14採卵の21個の卵のうち20個が腐り、残り一つは一ヶ月たったのにまだ孵化していない😅

その後4/23と4/30に採卵した分も殆ど腐っているみたいです。

5/6と、5/13の分は繭玉のままプリンカップにて保管しています。

やっぱり他の方がブログで書かれていたように採卵はダメなんでしょうか?😅

皆さんはどうされているんですかね😄このまま全部がダメになることはないとは思いますが…。

タマゴさんにはもっと気合いを入れてもらいたいところです。

スポンサーサイト

前回採卵したのが4/14の夜だったと思いますが、

ダメになっているものもあります。

そうでないものは色は変わっていないのでよくわからない卵ばかりで安心できていません。

今日は二度目の採卵をしました。

ロザンナにはがんばってもらいました。

今回はー!

どん!!

今回は6日程の期間だったのですが、19個も卵を見つけました。

ロザンナも調子が出てきました。

卵クンたち!

頑張って孵化しておくれよ(o^^o)

水苔の玉はそのままにしておいた方がいいのか、取り出してしまうのがいいのか…。

経験のある方

おしえてもらえないでしょぉかぁ?(>_<)

お願いしますm(__)m

タイトル通り。

ヒデとロザンナを二回目の産卵セットにいれました。

また10日頃後位に割り出したいと思います。

おしまい。

4/3の夜に産卵セットに投入したヨツボシヒナカブトのヒデとロザンナ。

11日間のセットでしたが思い切って採卵しちゃいました。

今まで飼育した国産カブトやニジイロ、パプキンなど、マット産みのものは卵が目立つので採卵もラクチンですが、初めてのヨツボシの採卵は床に座り込んでやってはいけないと教えてくれました。

繭玉の中から卵を見つけるのも疲れた(゚o゚;

次からはいすに座ってやらねば(T_T)

でも頑張ったおかげで初めてのヨツボシですが、

右のカップが11卵、左のカップが12卵、合計23卵も回収する事ができました。(o^^o)

さて、この中から孵化するのは何頭になるやら。

乾燥防止に水苔を被せて置いておきました。

ロザンナにはしばらく休憩して貰ってもう一度頑張って貰いましょうか(;¬_¬)

ロザンナは別のケースで休暇中、ブンブン飛び回って元気いっぱいなのはいいが、あまりうるさいと嫁からの苦情がでるではないか(゚o゚;

程々にしてくれたまえよ?

産卵セットにインして4日。

一体どうなったでしょうか😄

うーん(;¬_¬)

すこーしミズゴケを引き込んでいる気がするが、ヨツボシが初めてなこともありよくわかりません。

どうなんだい?ロザンナくん!

ヒデはかくれんぼしているし、ロザンナはエサを食べに出てきているし、初めての種類はいつでも心配になりますね。

まだしばらくはこのまま2人に頑張って頂きましょうか😄

それから、先日取り出したパプキンですが、なかなかいい色が出ました。

少しピントがずれていますが、内側がかなりのブルー系です。

小さいし短歯ですが実際に見るともう少し綺麗です。

僕の親指もいい色になっているでしょ?

やっと支障のないくらいには痛みは無くなりましたが久しぶりにやってしまいました(>_<)怪我だけは気をつけないといけませんね。

話はそれましたが、今日はヒデとロザンナの途中経過でした。

                   
                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。